住むという
安心を
すべてのひとに

建物にも管理する人にも、
いいこと

計画的な修繕は、建物を安全に維持するためには必要不可欠です。
しかし、高額な費用や複雑な手続きなど、さまざまな原因から敬遠されがちです。
大規模修繕領域が抱える課題を解決し、日本中の不動産オーナーさまを少しでも助けることはできないか?”
そんな思いから「メンパク」のサービスは生まれました。
私たちメンパクパートナーズは、メンパクを通して、より快適で安心に暮らせる住環境を、日本中に広げていくことを目指しています。

サービスへ

メンパクの
誕生秘話と
全国展開に至る
道のり

メンパクというサービスの未来

自らもマンションオーナーだった岩屋氏(株式会社OWNERS CLUB 代表)の発案によって、2008年に生まれた日本初の定額制修繕サービス「メンパク」。共通の知人を通して岩屋氏と出会った怒田(株式会社メンパクパートナーズ 代表)は、その熱意とメンパクというサービスの可能性に惚れ込み、自分たちに全国展開させてほしいと提案しました。
福岡を中心に既に成功を収めていたメンパクが、全国展開に向けて思い描く未来とは?
メンパクの生みの親である岩屋氏と、私たちメンパクパートナーズの取締役社長である怒田にお話を伺いました。

株式会社 メンパクパートナーズ

取締役 社長 怒田 裕也

関西学院大学卒業後、新卒で都内ベンチャー企業に入社。その後、地方創生を中心としたコンサルティング企業にて取締役就任。2020年当社を立ち上げ定額制修繕サービス”メンパク”の各所業務提携を中心を主導し、メンパク事業全体の運営を統括しています。

株式会社 OWNERS CLUB

代表取締役 岩屋 秀一朗

2012年に創業して以来「求められている今ないものを創造し提供する」を掲げ、事業展開。社会問題にもなりつつある、マンション修繕に対して資金が不足しているオーナーでも、導入しやすい日本初の定額修繕サービス”メンパク”を企画し2008年から実績を重ねてまいりました。現在も日本国内の不動産における修繕方式の抜本的革命を取り組んでいます。

それぞれの出会いのきっかけと、
その印象は?

怒田さん

岩屋さんとは、共通の知人を介して2018年6月頃にお会いしました。初めてお会いした時の印象は「情熱的な人
」でしたね。目先の利益ではなく、自分が何を成し遂げたかをとても重要視する生き方に感銘を受けたのを覚えています。

岩屋さん

ありがとうございます。怒田さんは初めてお会いした時から、私の話をすごく熱心に聞いてくださり、こちらもつい熱くなってしまいました。メンパクについては、いろいろな人に事業背景や事業スキームについて話してきましたが、「一緒にメンパクを広げたいと言う人はこれまでいなかったのでとても驚きました。お会いしてすぐに具体的な内容に入っていたので「変わった人だな」と思ったのを覚えています。(笑)

メンパクに惚れ込み
全国に広げたいと思った理由は?

怒田さん

私自身不動産業界は全く触れたことがなかった領域でしたが、大規模修繕が不合理な論理で動いているという現実を岩屋さんからお伺いし、これは日本中の不動産オーナーが抱えている課題であり、メンパクはそれらを解決できる画期的なサービスだと感じました。何より私自身が「このサービスは本当に理にかなっていて、直感的に広げてみたい」と思ったからです。

マンションやビルの躯体管理や
修繕に着目された理由は?

岩屋さん

不動産オーナーが賃貸経営をしていく中で、高額な費用が発生する躯体管理や修繕について、昔から全く変わらないスキームがつづいていることは、つねづね不思議に感じていました。そんな時に大規模修繕を定額制にしてみるのはどうかという不動産オーナーの声から、実際にやってみようと思いました。

オーナー様や提携している
管理会社からの
メンパクへの反響は?

怒田さん

関東で提案しはじめて間もない頃は、都内での実績がないことが原因で「良いサービスなのはわかるけど、すぐには導入出来ない」という反応が多かったですね。そんな時にある不動産オーナー様が熱心に話を聞いてくださり、はじめて東京でメンパクを導入することができました。そのオーナー様が、知り合いのオーナー様にも紹介してくださり、口コミと関東での実績が増えたことで、どんどん反響がよくなっていきましたね。

岩屋さん

オーナー様同士のつながりも深く、口コミが広がりやすいという福岡の地域性もあるとは思いますが、サービス開始時から反響は良かったですね。新規事業は最初の顧客獲得が難しいという印象がありますが、メンパクは理にかなっているサービスという自信もありましたし、何よりも大規模修繕に費用をかけたくないというオーナー様が大多数なので、今後も導入実績が増えるのに比例して、理解していただけるオーナー・管理会社も増加すると考えております。

オーナー様や
提携している管理会社への
メッセージを聞かせてください

怒田さん

私たちは、ステークホルダーの皆様の支持があるからこそ、サービスを広げることが出来ると考えております。それと同時に日本中全ての皆様にメンパクが理解される必要性もないと思っています。様々な考え方や経営スタイルを持つオーナー様がいる中で「日本初・日本唯一のサービス」を信頼頂いたステークホルダーの皆様に、少し世の中が変わったときに、あの時メンパクを導入して間違えてなかったと思われるサービスを提供しつづけることを目指しております。

岩屋さん

メンパクは日本で初めてのスキームであることから、お任せいただく際はさまざまな不安もあったと思いますが、私たちを信頼してくださり、大切な不動産資産の躯体管理をお任せいただき感謝しております。今後もオーナー様の悩みに寄り添いさらに満足していただけるサービスになるよう精進してまいりたいと思っております。特に漏水などでお困りのオーナー様、管理会社の皆様にはぜひご活用いただきたいと考えております。

メンパクって何?

メンパクとは手元資金を残すために生まれた“15年間”の計画修繕サービスです

オーナーズクラブ

不動産経営を改善する
新たなサービスを

株式会社オーナーズクラブは、不動産に関わるさまざまな分野において、人々が求めるもののために挑戦し続ける企業です。
メンパクも不動産オーナー様のご要望から始まり、その実現のため北九州・下関の6社の業務提携により創造されたサービスです。

オーナーズクラブについて

会社概要

会社名
株式会社メンパクパートナーズ
設立日
2020年9月11日
役員
代表取締役重田誠
取締役怒田裕也
本社所在地
〒 530-0004
大阪府大阪市北区堂島浜2−2−28 堂島アクシスビル4階
事業内容
メンパクの営業窓口と運営